進級おめでとう!

5年1組スタート!
みんなと会える日を本当に楽しみにしていました。 またみんなと同じクラスや同じ学年になるなんて、思ってもいなかったので、本当にうれしいです。
 四年生の時あんなにステキだったみんなとまた一年間いっしょにすごせることが本当にうれしいです。
 今日から先生がみんなの先生になりました。
みんなに話したいこと。伝えたいこと。考えてほしいこと。たくさんあります。
 でも、今日は一つだけ伝えます。それは、この一年間、先生は次のことを全力でがんばります。

一人一人が新しい自分を見つける
 発表が苦手だった自分が得意になった新し自分を見つけた。
 あの勉強が苦手だったけど、できるようになった新しい自分を見つけた。
 なかなか友達に優しくなれなかったけど、優しくできる新し自分を見つけた。
 リーダーシップなんて面倒くさいと思っていたけど、しっかり発揮しようと思うようになった新しい自分を見つけた。
 そんな新しい自分をどうぞこの一年間でたくさん見つけて下さい。作り出してください。先生は、そのために、みんなのことを全力でサポートし、全力で守り、全力で応援します。

 いよいよ今日から高学年。全校の代表として活やくする場面もふえてきます。そのチャンスをぜひ自分の成長に生かしてください。
 みんなならきっとステキな高学年になります。期待しています。

 そしてもう一つ。このクラスをクラスの仲間を大事にしてください。
 ここにこうして集まってきたのは、先生もふくめてぐうぜんの出会いです。
 その出会いから生まれたこのクラス、この仲間がみんなにとって大切な小学校を卒業する時のクラス、仲間なのです。このクラスはみんなにとって特別な意味を持つクラスなのです。
 クラスとみんなとの出会いを大切にしてください。
 さあ5年1組の物語が今日からスタートです。

学級通信
「きらきらひかる」
  について


クラスの様子やみんなの思いなどを学級通信「きらきらひかる」を通して紹介していこうと思っています。
 「誰にも輝くところ『きらきらひかる』がある」と先生は信じているからです。
 これから5年生が終わるまで、みんなの『きらきらひかる』を見つけて、伝えていきます。
 その記念すべき第1号です。このタイトルにしてからはすでに1600号です。
 去年も出していたのですが、先生が全然だめで、しっかり出せていませんでした。でも、、今年度は気持ちも新たに1601号からスタートしていきます。

保護者の方へ 縁があってまたこの学年とかかわらせていただくことになりました。そして、この5年1組の担任として一年間お世話になります。
 詳しい自己紹介やどんなクラスにしていきたいかなどは、次号以降にお知らせしていきます。
 まずは、一年間よろしくお願いします。経験年数だけは、多くなってきましたが、まだまだ人間としても、教育者としても未熟です。拙いながらも、とにかく精一杯やっていきます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by beat_on_the_road | 2008-04-07 05:40 | 2008年度5年生


<< 30名全員でスタート! 第112号(通算1612号9「... >>