「ほっ」と。キャンペーン

第89号(通算1589号)

日曜参観日の感想2

日曜さんかん日でがんばった事は、算数です。理由は、最初はむずかしくかんじたけど、あとからなれてきたからです。 次は、2時間目の事です。理由は、グループの人のお母さんたちもさんかしてたのしかったからです。

     <○○○○くん>


お母さんたちといっしょに話し合ったことが『楽しかった』と言えるところがよいですね!

今日の日ようさんかんは、とてもいいさんかんになりました。そのりゆうはたくさんてをあげてたくさんはっぴょうしたからです。そして、どうとくでも、おとなの人たちと、ちゃんとはなしあいができました。今日はとてもいいさんかんびになったと思います。

  <○○○○くん>


大人の人たちときちんとした話し合いをしたというのは、とてもきちょうな体験になりましたね。 

大人の考え方は、子どもの考え方とちがったいけんがきけて、よかったです。  
  <○○○○○くん>


そうだね。大人の意見は1位が「病気」のことが多かったようです。こうしたちがいを知ることも学習ですね。

今日の日ようさんかんの2時間目にリーダーで、命を守るためにでは、いい発表ができたから、こんどもいい発表したいです。 
   <○○○○くん>


リーダーとしてのかつやくすばらしいですね!つぎの時にもよろしくお願いしますね。

算数は、とても楽しかったです。1回発表できました。
命の勉強は命がとても大切なことがわかりました。

  <○○○○さん>


発表できたこと、まずいいですね!そして、命の大切さを知ったこと。これも、うれしいです。命の勉強は後期に向けて少しずつ学習できたらいいなぁと思っています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-09-06 05:21 | 2007年度4年生

第88号(通算1588号)

日曜参観日の感想!

わたしは、道とくで、大人と子どもの意見がぜんぜんちがって、ビックリした。グループで決めたのと私が決めたのはちがいました。5グループの4人は、全員「いじめをしない」を1位にしていたけど、話し合いをしていたら、「助け合ったらいじめも悪口も暴力も差別もなくなるから『助け合う』1位ね。」となって、「そしたら、友達を作れば助け合うこともできるから、『友達を作る』は2位でいいんじゃない?」となって、私とはぜんぜんちがうようになりました。

     <○○○○さん>

この学習は、みんなそれぞれ考え方がちがうということもわかってほしかった学習でした。そして、だからこそ,
それを1つに決めていくこともむずかしいということもわかってほしかった学習でした。
でも、あえてむずかしく1つに決めようとするから「話し合う」よね。最初から、1つに決められない!じゃ、話し合いは始まりません。
勉強になったかな?


今日日曜参観がありました。算数では、㎗を小数点で表すのをやって、意外とかんたんでした。さい後の教科書の問題は2回目ぐらいでわかりました。
2時間目は、道とくでした。道とくでは、命の大切なじゅぎょうをやりました。3グループでは1位が「助け合い」でした。理由は、助け合わないと、いじめやぼう力の相談もできないからです。あとたすけ合うと、おんがえしもできるから、3グループは1位を「助け合い」の答えにしました。

                  <○○○○さん>


○○さんの「ムチミン」の「きらきらひかる」は、日曜参加の感想をただの感想だけじゃなくて、しっかり内容のことについても書いてきているところです。本当にすばらしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-09-05 05:18 | 2007年度4年生

第87号(通算1587号)

日曜参観日が終わりました!

日曜参観が終わりました。
日曜ということで、たくさんのお家の方に見てもらうことができましたね。
一時間目は算数。
小数の学習で、一番初めの学習でした。
「飲めないジュース」を使った学習でしたが、小数の使い方が少しわかったかな?
二時間目は道徳。
お家の人といっしょに、「命」について考えました。
大人の人と話し合って、一つのことを決めようとしたのは初めてじゃなかったですか?
とてもきちょうな経験でしたね。
一生けんめい話し合う様子は「きらきらひかる」でしたよ!

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-09-04 04:59 | 2007年度4年生

第86号(通算1586号)

青少年科学館見学楽しかったね!


金曜日は、青少年科学館へ見学でした。
4年1組は全員で参加することができました(ただ、モンキーをまたつれて行くのを忘れてしまいました・泣)。
学校から近いので、一番乗りで科学館についてたっぷり楽しむことができました。
マナーも、しっかりまもれて活動することができ、「きらきらひかる」の1日だったと思います。
今日は日曜参観。がんばっているすがたを見せてあげましょう。
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-09-02 03:42 | 2007年度4年生

第85号(通算1585号)

ぼくのゆめは、えいがをつくることです。なぜかというと、えいががすきだからです。えいがをみたら、きもちがえいがの人になりたくなったからです。アニメのえいがをつくりたいです。
  <○○○○くん>


映画を見たら映画の人になりたかったという気持ちすごくわかるなぁ。

ぼくがしょうらいなりたいのは、イルカのしいくいんになりたい。わけは、イルカにいっぱいふれあえてうれしいからです。
  <○○○○くん>


イルカの飼育員なんてステキですね。動物という「いのち」と触れ合う仕事はステキだよね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-08-31 04:15 | 2007年度4年生

第84号(通算1584号)

読み聞かせがまた始まりました!

二学期になって、一人一人が読み聞かせをする取り組みをまた始めました。
とりあえず全員が終わった後も、ペースは落としますが、4年生が終わるまで続けようと思っています。

水泳学習が終わって

3年よりも泳げるようになったので、プールが楽しくなりました。
  <○○○○くん>


泳げるようになって、楽しくなったというはのはすばらしいですね!

いままでのプールの最初の時は、「およげないな。」と思って、自信がなかったけど、だんだんなれてきて、15メートル~25メートルぐらいおよげました。ぼくはすごくうれしったです。ぼくはおよぐのはすきじゃなくて、プール学習がはじまったら「あぁ~。」となります。
だけど、4年生になってプールが好きになりました。
  <○○○○くん>


自信をもって、プールが好きになった。とても大きな第一歩ですね。チャレンジ大事だね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-08-30 04:17 | 2007年度4年生

第83号(通算1583号)

今日お姉ちゃんにピアノをおしえてもらいました。お姉ちゃんはやさしくおしえてくれました。今日やった曲は「マクドナルドおじさん」という曲をおしえてもらいました。
私はピアノの記号ノートを作りました。1つ気づいたことがあって、みんなスタッカートと言っているけど、がくふにはスタカートと書いてあったので、ふしぎでした。あと、お姉ちゃんとのこうかん日記もするようになりました。    
<○○○○さん>


兄弟の仲がよいというのとてもスキテですね。それにしても、やさしいお姉ちゃんですね。スタカートのヒミツはおもしろしね!

私のしょうらいのゆめは、1つ目はピアニストかピアノの先生です。理由は、ただ、好きなだけでもあるけど、もっとうまくなりたいからです。
2つ目は、ケータイとかのデザインを考える人です。理由は、今のケータイは、すごい気にいるのがないし、もようとかかざりとか、そういうのを考えたり絵にしたり、楽しそうだから。後、マンガ家にも少しだけなりたいです。
3つ目は、パン屋さんはやめたけど、ケーキ屋さんです。わけは、かざりとか作るのが楽しそうだからです。
    <○○○○さん>


絵や形にするのが大好きなんだね。大好きだから○○さんは上手なんだね。たくさんのゆめがあって、このうちの中から本当に将来の仕事が見つかるのかな。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-08-29 04:09 | 2007年度4年生

第82号(通算1582号)

二学期の決意!


わたしは、2学きにがんばりたいことは、まず勉強の国語です。りゆうは、国語の漢字がにがてだからです。
2こ目は、さく文です。りゆうは、きたない字で書いちゃうし、あんまり書くことがわからないからできません。
3こ目は、どくしょです。りゆうは、つっかかてばかりだし、大きい声でよめないからがんばります。
4こ目は、わり算です。りゆうは、わるかずとか、あまりとかがはやくとけないからです。

      <○○○ん>


自分のことをしっかり見つめることができているので、これからがんばることがはっきりしていますね。あとは、じっさいに努力、がんばることですね!


ぼくが二学期にがんばりたいことは、自分からこうどうすることです。なぜかというと、1学期は人にたよってばっかりだったから2学期にはなおしたいと思ったからです。
     <○○○○くん>


○○○○くんは、さっそくこのことをがんばっています。それがいろんな場面で伝わってきています。あとは、このがんばりを続けていくことですね!

1つめ。発表をいっぱいすること。わけは1学期でもあまり発表できなかったし、じしんがないとい、小さな声で言ってしまったからです。
2つめは、チャレンジです。チャレンジは4年生のもくひょうなので、何にでもチャレンジして、しっぱいしてもがんばってチャレンジしたいです。
3つめは、社会の勉強です。算数はよくなってきたから社会です。社会はテストでもあまりいい点をとっていないので、できるようになりたいです。。
    <○○○○○さん>


学習に関係する目標もいいけど、先生は「チャレンジ」の目標が気にいったよ。そうだよね。チャレンジすることは大切だよね。チャレンジは心をたがやすからね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-08-28 04:43 | 2007年度4年生

第58号(通算1558号)「厚通ソーラン節」

音楽の時間で練習してきた「厚通ソーラン節」を全校朝会でひろうしました。
息を切らし「ハァハァ」言いながら、せいいっぱいおどるみんなのすがたはとても「きらきらひかる」でした。
かけ声もしっかり出ている人が多く、さらにカッコよさがましましたよ。
本当に「きらきらひかる」でした。
終わった後、たくさんの先生方に「四年生よかったね!」と言われて、先生はじまんの四年生がほめられて、はながピノキオのようにのびてしまいそうでした。
さて,「大事なことはその後」です。
ソーラン節で学んだ全力で取り組む力と気持ちをこの後もはっきできてこそ本物です。
これからのみんなのがんばりをまた楽しみにしていきたいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-07-03 06:16 | 2007年度4年生

第57号(通算1557号)図書係が読み聞かせをしてくれました!


このごろずっとくりかえし話をしていること。
集会(本当は集会にかぎらないんだけどね)は、やる人のがんばりとそれをうける人のがんばりが合わさって成功するということです。
読書係さんは、読み聞かせのためにしっかり練習をし、その読み聞かせをしっかり聞こうとするみんな。
そこに集会の成功が生まれます。
この日のみんなの顔はよい顔をしていました。
一生けんめい話を聞こうとした人にはどんな貯金が「心のちょ金通帳」にたまったかな?
読書係の人にはどんな貯金がたまったかな?

「きらきらひかるだなぁ。この二人。」

ニュースタイムの調べチームがそろそろ決まりそうです。
西公園の運動会を調べたい!と考えた人がいました。
さっそく7月1日に運動会があったので、行ける人を聞いてい見ると、そのメンバーの中では、○○○○○さんと○○○○○さんの二人が行けるということでした。
先生は「二人でまちあわせ時間を打ち合わせるといいよ。」としか言ってなかったのですが、どんなことを見てくるか調べてくるかを学校に残って話し合っていました。
「きらきらひかるだなぁ。」と思いました。
ステキなちょ金がたまり始めています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-07-02 06:39 | 2007年度4年生

第34号(通算1534号)「“きらきらひかる” 運動会でした」

運動会が終わりました。
 結果は、赤組の勝利。話を聞くと、もう十年以上は赤組が勝っているそうです。
 赤組のみなさん、がんばりましたね。
 白組のみなさんは、本当に残念でした。
 あんなにがんばったのにね。あんなに応えんしていたのにね。
 
 まずは、応えん団としてがんばっていたたいちくん、ともなさん、こうたくん、ななこさん、はたをふるすがたはとてもかっこよく、たのもしかったです。
 クラスの代表、リレーのせんしゅのはるかさん、まなかさん、まりかさん、さやさん、ゆきとくん、ゆうせいくん、かずきくん、こうきくん。
 最後まであきらめない走りはステキでした。
 そして、一つ一つのきょうぎをいっしょうけんめい取り組んでおうえんをがんばっていた、りゅうのすけくん、あずささん、ひろかずくん、さよさん、けいすけくん、はるなさん、ぎょうせいくん、たいきくん、ゆめさん、ゆうたくん、もかさん、たつやくん、ちささん、かずまくん、ゆうすけくん、けんゆうくん、ももかさん。
 そして、そして、今まで練習をがんばってきて、体調をくずしてしまって参加できなかったりおさん。
 
 みーんな、がんばった運動会だったと思います。
「きらきらひかる」な運動会だったと思います。
 大きなビー玉が入るのかなと思います。
 さて、「大事なことはその後」です。
 運動会のがんばり、協力をこの後の学校生活の中でもはっきしいってくださいね。
 先生は、とても楽しみにしています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-29 06:10 | 2007年度4年生

第24号(通算1524号)「もしも空を飛べたなら」

ぼくがそらをとべたら、とりといっしょにそらをとんで、3かいてんして,きゅうこうかしたいです。そして、そらで友だちとテニスをしてあそんだり,そらたかくいって、ゆうやけのけしきをみたいです。そして、そらでごはんも食べたいです。

<○○○○○○○くん>

友だちとあそびたいと書いているところ。夕やけのけしきを見たいと書いたところがいいなぁと先生は思いました。

ぼくが空をとべるなら,空の真上から町の風けいを絵で書きたい。でも、ボクは空に向いていない。なぜかというと、ぼくは高所きょうふしょうだからだ。高い所から下を見ると、びくっとするのがぼくだからだ。それにとぶということは、羽がなきゃだめだ。羽があったら、冬は雪が羽について、取るのがめんどうくさそうだ。でも、やっぱり空を自由にとべたら気もちがいいかもしれないから、やっぱり1回は空を自由にとびたい。
<○○○○○○○くん>

「高所きょうふしょう」という人は他にもいるのではないですか?そうぶんせきしながらも、空をとびたいと書いているところがおもしろなぁと思いました。

もしわたしが空をとべたら、したいことが6つあります。1つ目は、ふわふわした雲の上をさんぽしたいです。あと、雲の上でねてみたいです。きもちいいだろうなぁ~。2つ目は、雲でいろいろものをつくってみたいです。楽しそう~。3つ目は、夜にお月さまにすわって、星を見ることです。4つ目は、雨のシャワーをあびてみたいなぁ~。5つ目は、太陽とおいかけっこをしてみたーい!6つ目は、ながれぼしにのりたいなー。スピードがはやすぎておちちゃうかも。あぁ本当に空をとんでみたくなっちゃった!    <○○○○○○さん>

たくさん空をとべたらやってみたいことがあって,先生は読んでいて楽しい気持ちになりました。お月さまにすわって星を見るなんて、ロマンティックだね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-14 06:48 | 2007年度4年生

第23号(通算1523号)「来週は…」

来週は、運動会の練習が始まりますよ。体調をととのえておいてくださいね。

お家の方へ
学年だより等でお願いしていた国語辞典ですが、来週から使用したいとおもっています。

*5月11日の誕生日児童の紹介
*来週の学習予定紹介

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-11 07:01 | 2007年度4年生

第22号(通算1522号)「学級目標完成!」

d0089401_6351922.jpg
ぼくは,たのしくとか,かがやくということばがいいです。たのしくはがいいりゆうは,ひょうげんのことばがいいなとおもったことです。
どうしてかがやく1くみということばがいいかというと,かがやくということばがぴかっとひかっているようなかんじがいいからです。

 <○○○ ○○○○○くん>

わたしは,あったかくと言う所が好きです。理由は,すごくやさしい感じで,学校テーマが思いやりだし,クラスの目標があったくだから,思いやりがあふれているような気がするから。

 <○○○ ○○さん>

 私は,1組の「楽しく・かしこく・あったかく・輝く1組!!」という学級目標は気に入っています。わけは,『楽しく』というのは,仲良く楽しく明るく。という意味やいろいろな意味が入っているし,『かしこく』と言うのは,自分ではんだんや話を聞くとかの意味がある。『あったかく』は思いやりや優しくという意味がある。『輝く1組!!』はとにかく明るく,あいさつのひびきあうとかの意味があるから気に入っていっています。  <○○○○ ○○さん>

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-10 06:29 | 2007年度4年生

第21号(通算1521号)「どうですかゲーム」

「どうですか?」ゲームをしました。あるテーマに合わせて1人1人が自分の考え言い,リレーをしていき,タイムをはかるというゲームです。
 
 このゲームにはポイントが4つあります。
 1つ目。「全員が意見を言うこと」。いちぶの人たちだけが意見を言う授業ではなく,みんなが参加する授業のための練習です。
 2つ目。前の人の意見を聞いて,自分は違うのか同じなのかと言うことを比べなければなりません。
 3つ目。自分の意見の理由を必ず言います。これも大切なことです。
 4つ目。自分の意見が終わったら,時間たんしゅくのために,すぐにだれかをあてなければ(「指名する」と言います)なりません。そのスリリングなところもポイントです。

曲は米米クラブという人たちの「シェイクヒップ」とステップスという人たちの「5・6・7・8」です。
ノリノリでおどれる人がたくさんいてすばらしいなぁ。すてきだなぁと思います。
そんな人を見ると,先生は本当にうれしい気持ちになります。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-09 07:06 | 2007年度4年生

第20号(通算1520号)「最近の授業」

 理科の授業では,空気のてっぽうを通して,空気がおされることについての学習をしています。「どうして?」というぎもんを何度も考えながら進めています。
 算数では,コンパスを使って円をかく学習です。コンパスを使う前に,定規を使って円を書いてみました。なかなか上手にかけなかった円も,コン パスを使えば,上手にかけます。
 学級目標も,作る作業に入りました。完成間 近です。

 *写真入り

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-08 06:43 | 2007年度4年生

第19号(通算1519号)「なりきり作文1『えんぴつ』①」

ぼくは,えんぴつ。字を書くために生まれてきた。ぼくのいやな事は,1つ目は,落とされる事。2つ目は,むりやりおられる事。3つ目は,とちゅうですてられる事。理由は,書かれてないのに,けずるりょうが多くなって,短くなるのが早いからです。短くなるということは,命がむだにへるからです。ぼくを小さくなるまで大せつにつかってください。

<○○ ○○○ くん>

今ぼくは,ふくろみたいな物からとり出された。今,つかっている子は「○○○君」って言う名前。その子は算数が苦手。今,○○○君は,問題がわからないみたい。イライラして,ぼくを強くおとした。まったくひどいやつだ。と思ったよ。あざができてしまったよ。あ,やっとわかってきたみたい。ぼくのライバルが1人いる。それはケシゴ ム君。それでけされ たら,元気が1つな くなるくらい,ライ バルなの。ぼくには いろんな仲間がいる。 それは六角くん,丸 んちゃん,三角くん に,五角さんがいる。 ぼくはね,何年も使 われているから,身 長が9cmしかないの。 だけど,ぼく,みん なのせんぱいさんな んだ。つまり,みん なの先生なんだ。え んぴつの事なら何で も知ってるよ。なん でもきいてね!

<○○○○ ○○さん>

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-07 06:02 | 2007年度4年生

第18号(通算1518号)「全校朝会と任命式がありました」

4年1組がスタートして十八日目。
全校朝会とにんめい式がありました。
全校朝会で1年間の目標について。
にんめい式では,学年いいんの○○くんと○○さんがにんめいされました。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-02 05:27 | 2007年度4年生

第17号(通算1517号)「進級をいわう会」

金曜日、児童会が進級をいわう会を開いてくれました。
四年生は、学年目標「チャレンジ+ウィズ」に合わせて、みんなと心を合わせて取り組みました。
まずは、「クラップリズム」。むずかしいリズムを手びょうしし、それを学年で合わせます。正かくなリズムをなぞるだけでもむずかしいのに、それを学年で合わせました。
次に、二ぶ合しょうです。二ぶ合しょうと言えば、五年生以上のイメージがありますが、四年生でもチャレンジしてました。
さて結果は…。
4年1組には、「進級をいわう会」のビー玉が一つ入りました。
「チャレンジ+ウィズ」をしっかり全校の前でアピールできたからです。
すばらしい発表でした。
六年生が四年生の前にきて、エールを送ってくれました。
高学年の仲間入りとして、応えんしてくれましたね。

お家の方へ

家庭訪問が終わりました。予定訪問時間が遅くなったご家庭もあり、ご迷惑をおかけしました。お話していただいたことを今後の指導に生かしていきます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-05-01 06:52 | 2007年度4年生

第16号(通算1516号)「交通安全教室」

交通安全教室開かれる!

4年1組がスタートして十六日目。
交通安全教室が開かれました。
春になって、雪もなくなり、自転車に乗る人もふえるだろうし、車のスピードも上がってしまう時きです。
今の時きに開かれる理由です。
交通事こからままもるのは、みんなの「いのち」です。
この世界のひとつしかない「自分」という「いのち」です。 交通安全教室は、大切な「いのち」のための「いのちの授業」なのですよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-27 06:58 | 2007年度4年生

第15号(通算1515号)「朝の読書…よい雰囲気です」

 まだまだ時間通りに始めることができていませんが、朝の読書タイムが順調に進んでいます。みんなには、たくさん本を読んでほしい。本にしたしんでほしい。そんな願いも先生はもっていますが、朝にまず本を読んで、おだやかな気持ちで一日をスタートしてほしい。先生は、そんな願いが一番です。
 4年1組の朝はとてもおだやかで、ゆったりと時間が流れてスタートしている気がします。ステキだなと先生は思っています。
 先生、ちょっと今、新年度が始まったばかりで、いそがしくてみんなといっしょに本が読めないですが、早くみんなと一緒になって本を読みたいと思っています。

 ○○○くんが火曜日からインフルエンザでお休みになっています。早くよくなってほしいと思っています。
 4年1組は「30人」そろってこそ、4年1組だと思っています。みんなが「元気楽しく学校に来ること」、先生はそれを一番大切にしたいと思っています。明日にはたいくくん、来れるかな~。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-26 06:19 | 2007年度4年生

第14号(通算1514号)「背中に文字を書いて…」

背中に文字を書いて
当ててみたよ!

4年1組がスタートして十五日目。
ちょっとしたすきま時間に、背中に書いた字を当てるゲームをしてみました。ただ、遊びのようなゲームですが、背中に感かくを集中させること。友だちどうして背中にふれること。クラスやみんなを高めていくためにとてもよい活動なので続けますね。

お家の方へ
「役員さんが決まりました!」
 一年間よろしく
   お願いします。

 三年生の時の役員さんが中心となって、4年生の役員さんを選考していただき、先週の金曜日の懇談会で承認されましたので、ご紹介します。

【文化部】
○○○○くんのお母さん
【広報部】
○○○○さんのお母さん
【ふれ愛部】 
○○○○さんのお母さん

 役員を引き受けてくださり、本当に感激です。深謝・・・。
 合わせて連絡網もお配りしました。取扱いにご留意ください。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-25 06:44 | 2007年度4年生

第11号(通算1511号)「4年1組がスタートして11日目」

四年一組がスタートして三回目の金曜日。十一日目です。そろそろ三年生気分がなくなってきて、すっかり四年生気分になれたでしょうか。 来週は、家庭ほう問があるから午前授業ですが、進級をいわう会もありますよ。

HAPPY BIRTHDAY

○○○○さん
1997年
4月20日生

今日は、○○さんが生まれてから
3652日目です。
10000日目の記念日は2024年9月5日です。
誕生花は「梨(Pear)」
誕生石は「ダイヤモンド」

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-20 06:23 | 2007年度4年生

第9号(通算1509号)「モンキーのことをよろしくお願いします。

d0089401_734085.jpg先生のクラスには、むかしから「モンキー」がいます。
 
モンキーは、ずっと先生はもちろん先生のクラスのせいとを見まもってきました。
もう十三年もです。
つまりみんなが生まれる前からだね。
今年が十四年目。
どんなクラスになるのか、とても楽しみにしていると、モンキーが言っていました。
モンキーも、いろんなところにつれていってあげようと思っています。
きょ年はしゅう学旅行で、はこだてまでついていったんですよ。
しょうこ写真はこちら。↓
ぜひこれから一年間モンキーのことをよろしくお願いします。
やさしくしてあげてくださいね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-18 06:56 | 2007年度4年生

第8号(通算1508号)「体育の学習では…」

体育の時間は、「走る」と「跳ぶ(とぶ)」の学習をしています。じゅんび体そうもかねて、体をやわらかくします。つらそうです(笑)。 

「バトル」をいろいろな場面で取り入れています。

いろいろな場面で「バトル」を取り入れて、みんなの考えをつたえあってもらっています。
一人一人が自分の考えをもって、それをつたえることはとても大切なことだからです。
そして、もう一つ。
みんなの意見を聞くことで、いろんな意見(考え方)があることが知るからです。

HAPPY BIRTHDAY

○○○○さん
1997年
4月14日生

今日は、○○さんが生まれてから
3655日目です。
10000日目の記念日は2024年8月30日です。
誕生花は「あさがお(白)(Morning-Glory)」
誕生石は「ダイヤモンド」


http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-17 05:09 | 2007年度4年生

第7号(通算1507号)「図工でストロー」

四年生の最初の図工は、絵の具をいろいろな道具を使ってのばします。
写真は、ストローを使って絵の具をのばしているところです。 

1年間通して、いろいろな詩や言葉を暗唱(あんしょう)=暗記(あんき)をしていこうと思います。
一番最初の暗唱は「早口言葉」。たくさんの人がしっかり暗唱できていました。
写真は、一番上手に暗唱できていた○○くんです。「きらきらひかる」でした!

HAPPY BIRTHDAY
○○○○くん
1997年
4月13日生

今日は、○○くんが生まれてから
3655日目です。
10000日目の記念日は2024年8月29日です。
誕生花は「ペルシャ菊(Golden Wave)」
誕生石は「ダイヤモンド」

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-16 05:02 | 2007年度4年生

第6号(通算1506号)「4年生になって1週間」

4年1組がスタートして今日が6日目です。
先生は、ずいぶんと時間がたった気がしますが、みんなはどうでしょか?
一週間前の自分と今の自分をくらべてみて、何か変わったことがありましたか・

この1週間は、4年生のスタートになれるために1週間でした。
だから、勉強もほんかくてきにはすすんでいませんでした。
来週からは、いろんなことがほんかくてきにはじまりますよ。
学習はもちろん、朝の読書。ムチミンノート。係活動も決めます。
学級目標も決めましょう。漢字テストもはじめようかと思っています。
来週も元気に学校に来て、心と頭をたくさんのばしましょう。
そうそう来週からは、先生もいっしょに体育館で遊びたいと思っています。さそってくださいね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-13 06:43 | 2007年度4年生

第5号(通算1505号)「『登場人物』バトルで力をつけました」

 4年1組がスタートして四日目。
 国語の学習では、一年間通して、国語の授業にで使える「技=アイテム」を見つけていきます。
 そのだい一だんが「登場人物を決める技」でした。
 『三つのお願い』での登場人物をノートに書き出してもらいました。
 「ビクター」「レナ」「ゼノビア」「ノービィー」「ゼノビアのママ」と出てきました。
 すると、「レナ」と「ゼノビア」と「ノービィー」は同じ人物でよび方がちがうだけという意見が出ました。
 問題は次です。
 「1セント玉」という意見が出ました。
 ここでバトルが始まりました。
 「1セント玉」は登場人物なのか。
「人じゃないから人物じゃないと思います。」「でも、人じゃなくても、登場人物という時があります。」
「でも、1セント玉はしゃべりません。」というようなバトルが続きました。
 そこで、学習です。
 登場人物を考える時、もしげきにするなら、そのやくをつくる必要があるかなないかで考えることが大切と学習しました。
 ならば、1セント玉はセリフもないし、動きもないから、やくとしては必要ない。小道具でよい。というけっかになりました。
 同じように、「レナ・ホーン」や「女優」も登場人物として出されましたが、ちがうね。というけっかになりました。

 たくさんの人が意見を言って、「つけたしで…」という人もいました。
 しっかりバトル=話し合いで力をつけていた人がたくさんいて、「きらきらひかる」でした。

「あったかい」きもちがひろがっています。

 あったかい行動があちこちで見られるようになりました。
 こまっている人を助ける人、手伝う人、わからないところをおしえてあげる人、ちゅういをしてあげる人、たくさんいて、ここではしょうかいしきれないぐらいです。
 先生のスーツをなおしてくれる人までいます(笑)。もちろんしてくれる気持ちはうれしいけど、ここまではしなくてもいいですからね(笑)。(○○○○○○○さんと○○○○○○○さんです。)
みんなのために=あったかい気持ち」に、学級代表にりっこうほした人がいます。
 ○○○○さんと○○○○○さんです。
 男子も、男子もみんなからのすいせんをうけて、○○○くんが引き受けてくれました。
 すばらしいね!「きらきらひかる」でしたよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-12 06:44 | 2007年度4年生

第4号(通算1504号)「あたたかい」行動がありました!

「あたたかい」行動が「あたたかい」クラスをつくります。

 4年1組がスタートして三日目。
 この日は、「あったかい」行動=「だれかのための」行動がたくさん見ることができて、先生は、とてもうれしくなりました。
 そして、こうした「あたたかい」行動が「あたたかい」=「みんなが安心して、力をのばしていける」クラスと作っていくと思いました。

 一人目は、○○○○○○さん。
 スプーンを片付けるのに、こまっている人にそっとスプーンかけをさし出していました。
 二人目は、○○○○○○○さん。
 片づけ忘れられていた牛乳パックを自分のじゃないのに、片づけてくれました。

 三人目は、○○○○○○さん。
 音楽の時間に、教科書を忘れていた人のために、そっとかしてあげていました。
 
 他にも、○○○○○○さんは先生の給食の片づけを手伝ってくれました。
 
 「だれかのために」「そっと」「さりげなく」できる行動が「本物」だと思います。

 給食時間、日直はこのようにキャンプで使うようなテーブルで先生といっしょに食べます。
 クラスを楽しいふんいきにする1つの方法です。(写真つき)

 新しい仲間を紹介します。(転校生・写真とキャプションつき)
 
 「ムチミンノート」
 家庭学習のノートがそろってきました。
 家庭学習をはじめます。
 家庭学習に名前をつけました。
 名前は…「ムチミンノート」です。
 大野先生の「睦仁(むつひと)からきた“ムッチー”」と、家庭学習がみんなの心と頭のえいようになるように、心と頭の「ビタミン」と二つの意味をかさねて、「ムチミン」と名づけました。
 くわしいやり方は今日と明日を使ってせつめいしますね。

 「お家の方へ」
 始業式にお渡した手紙に、お忙しい中、お返事を書いてくださり、ありがとうございました。
 お家の方とお会いできることがますます楽しみになりました。
 家庭訪問や参観懇談は、まだ行われていませんが、お子さんのことで気になることがありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせ下さい。
 また、家庭訪問での変更があれば、近日中にお知らせ下さい。来週月曜日には、変更した予定をお知らせしたいと思います。
 あらためて一年間よろしくお願いします。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-11 07:02 | 2007年度4年生

第3号(通算1503号)「当番活動開始!」

 4年1組がスタートして二日目。
 授業をさっそく始めました。
 まずは国語。音読です。やくそくを二つしました。
 一つ目。必ずノートの書き出しはは、日付けを入れること。
 二つ目。教科書のタイトルのよこに○を十個かいて、最後まで読めば一つの○をぬりつぶすです。
 
 二時間目は、三計測。体重、身長、座高(ざこう)をはかりました。
「よろしくお願いします!」と声に出していた人がたくさんました。
 すばらしかった~。

 三時間目は、当番活動。高学年ということで、一人一人がもっと責任感をもって取り組んでほしいため、「一人一役(ひとりひとやく)制(せい)」をします。
 四時間目は算数。
 算数もまずはノートの使い方。算数もやくそくを二つ。
 一つ目。国語と同じまず日付けを必ず入れること。
 二つ目。必ずじょうぎを使うこと。
 
 五時間目は、先生が入学式に参加のため、二組といっしょに体育。

 六時間目は、作文。
 作文の力もしっかりつけてもらうため、ただ書くのではなく、レベルの高い作文の形を学びながら書きました。
 きれいな字で書いている人、たくさん書いている人がいて、すばらしかった~。
が本格的になりました。
 
 2日目のビー玉は「国語の音読をがんばったこと」「三計測のすきま時間でも国語の本を読んでいたこと」この2つが「きらきらひかる」となりました。
 ビー玉は三つになりました。

 学習の終わりの時間があまった時には、先生のゲームをしょうかいしています。
 今までしょうかいしてきたゲームは、次の四つです。
 おぼえているかな?
 
 ①グーパー
 ②二拍子三拍子
 ③ボール落とし拍手
 ④何色ですか?

 今回はうらもあります。
 みんなの作文は、まだとちゅうだけど、「きらきらひかる」なのでしょうかいします。

「がんばります!」
    4年生の決意
      ○○ ○○○

 わたしは4年生になった。
 4年生になってうれしい事が3つある。
 1つ目は、クラブがある事です。理由は、私は、いろいろな事にチャレンジすることが大好きだし、3年生の時、見学しに行ったら、色々なクラブがあったからです。
 2つ目は、たんにんの先生がかわった事です。○○先生がたんにんにならないと聞いて、とても悲しかったです。でも、変わるなら、たんにんの先生は、大野先生がいいな~と思ってたから、とてもビックリしたけど、うれしかったです。
 3つ目は、転校生が来た事です。理由は、○○○○ちゃんといっぱいしゃべられるようになったし、○○○○○○○君はグループが一緒で仲良くしていて、とてもいい人たちが来たな~と思いました。(つづく)


「がんばるぞー!」
    4年生の決意
      ○○○○○

 ぼくは4年生になった。
 4年生になってうれしい事が3つある。
 1つ目は、レベルが上がっているじゅ業になることです。
 2つ目は、クラブができるようになることです。理由は、クラブは楽しそうだからです。
 3つ目は、教室がかわったことです。新しいし、きれいだからです。(つづく)


「がんばるぞー!」
    4年生の決意
    ○○○ ○○○○

 ぼくは4年生になった。
 4年生になってうれしい事が3つある。
 1つ目は、たんにんの先生が大野先生になったことです。ぼくは、もしチャンスがあるなら前から大野先生がたんにんになってほしいと思っていました。
 2つ目は、クラブがはじまることです。ぼくはクラブをやってみたいなーと思っていました。そして、ぼくのいまいきたいクラブはサッカーです。
 3つ目は、漢字がふえることです。まだ、ぼくの名前の漢字はまだぜんぶならっていないからです。(つづく)


http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
# by beat_on_the_road | 2007-04-10 07:07 | 2007年度4年生