「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第58号(通算1858号)

拝啓 親愛なる6年1組のみんなへ

昨日のガイドブックづくりの時間の時です。
昨日の2時間で、ガイドブックづくりを終えることはみんなに伝えてありました。
終了時間がせまってきた時、「先生、間に合いません。もう少し時間をもらえますか?」「先生、まだできていません。どうしたらいいですか?」など、今の状況に対して、どうしたらいいか。どう動いたらいいか。ということを考えて、先生のところに言いに来た人がいました。
時間通りにできなかったことは、残念なことだけど、とてもうれしい瞬間でした。
自主的にいいに来た人がいたこと。しかも、それがたくさんの人だったこと。成長を感じたからです。
でも、うれしかったのは、成長を感じたのはそれだけではありません。先生は、この時、「じゃ、あと15分ぐらいあげます。」と伝えました。すると、その先生の返事を聞いて、急いで席に戻り、ガイドブックづくりを続けた人がいたこと。そして、こういう人たちもたくさんいたこと。
それから、すき間時間を何とか見つけて、今日中に終えようと努力している姿もたくさん見られました。グループで協力している姿も。
すばらしい。本当にすばらしい。こういう日々を重ねて、心の貯金を殖やしていけば、まちがいなく「きらきらひかる」自分になっていくはずです。
掃除の時間は、残念ながら昨日は、18分を過ぎてしまいました。
これはしっかり原因と対策を練っていかなければなりませんが、まちがいなく「ごちそうさま」をした後のみんなの動きだしが速くなりました。
こういう「本気」も、続けて心の貯金をふやしていけるといいですね。今日は今年度初めての水泳学習です。    2009年7月8日

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2009-07-08 06:19 | 2009年度6年生

第57号(通算1857号)

拝啓 親愛なる6年1組のみんなへ

この前、「クラスで歌ってみたい歌」をパイプラインのお題にしました。
いろんな曲がありました。
時間は限られているので、すべての曲をクラスで歌うことはできませんが、いくつかは選んで歌おうと思っています。
さて、その歌ですが、全部ではないですが、先生の知らない曲は、ほとんど聞いてみました。
6年生ということもあってか、恋愛の歌も多いですが(笑)、前向きな歌詞の歌が多かったね。
みんなの心に中に「前向きさ」があるからだろうし、「前向きさ」を求めているから…なんだろうと思います。
これは、ステキなことです。
「前向きさ」は、プラスのエネルギー!

先生も、つい後ろ向きになってしまうことがあります。
でも、後ろ向きからは何か生まれる予感はないし、後ろ向きになってしまった時の自分の顔(表情)や心の貯金を考えると、やっぱり前向きでいたいです。
もちろんいつもいつも前向きになることは難しいよね。
でも、「前向きになる」ということを意識して生活するだけで、プラスのエネルギーが生まれてくるは間違いないことです。
失敗してしまった時、怒られてしまった時、うまくいかなかった時、気持ちを切り替えて、みんなは前向きになれていますか?
先生も、心がけていきたいなぁとあらためて思いました。
さっそくみんながリクエストした曲を今日の音楽で歌ってみようと思っています。
さて、さてなんていう曲でしょう。  2009年7月7日

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2009-07-07 05:55 | 2009年度6年生