「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第34号(通算1634号)

あのころの決意はどうだった?

運動会前ということで、教室のふんいきは、やっぱりいつもより少しあわただしい感じがあります。そんな時ですが、ちょっと気持ちを変えるためにも、5年生になってすぐに書いた「決意文」を読み返してもらいました。
そして、それに対する自分の思いも書いてもらいました。
先生は、「原稿用紙半分程度でいいよ。」と言ったのですが、たくさんの人がほぼ1枚。中には、二枚目に行く人もいて、思うことや考えることがたくさんあったり、あるいは、書くこと自体がスムーズにいくようになった人が多くなったのかなと思いました。
 
めあてや目標などは、書きっぱなし、かざりっぱなしじゃ意味がないですよね。
やっぱりそれを時々ふり返ってこそ、めあてや目標を書いたり、かざったりする意味があるんですよね。
今日は、「前期の自分」のめあてをふりかえってみようと思います。

5年生の決意をいま読み返して思うこと、一つ目は友達を作ることです。クラスがえをしたので、お友だちができるかな~と心配だったけれど、今は、このクラスになじんで、元のクラスの友だちとちがうクラスの新しい友だちができてとてもうれしいです。~
 〇〇〇〇さん

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2008-05-27 06:27 | 2008年度5年生

第33号(通算1633号)

裁縫(さいほう)実習だ!

初めての裁縫(さいほう)実習がありました。
まずは、針と糸を通す練習。糸通しを使わずにチャレンジしてから糸通しを使いました。
そして、次に玉結び。これが難しい。指だけでにょろにょろとまいていかなければなりません。
森井先生もきてくれました。

そして、最後は、玉止め。これも難しかったですね。
でも、あきらめずみんな最後までねばって取り組んでいました。
すばらしかったです。初めてだから最初からうまくはいきません。あきらめずに練習していきましょう。

「パイプライン」から~8~

「今日の歌について」

私は、とてもなめらかでいやされる歌だと思います。(「遥か」の歌)
理由は、歌詞がすごくじょうねつ的でいい曲です。すごくパワーをもらえるからです。
次は~2つ目!!
「ピープルオブザワールド」という曲は、さわやかでしぜんにりずむをとっちゃってすごくかんげきする曲だからすね!!
以上です!!
    <〇〇〇〇さん>
    
「いやされる」なんて、ステキですね~。気に入ってもらえたようで、先生もうれしいです。

「今日の歌について」

さいしょは、大きくうたったけど、あとからすごくちいさなこえでうたをうたっちゃったから、こんどはちゃんとうたえるようにがんばる。
    <〇〇〇〇くん>
    
正直に書いてくれたね。でも、どうして最初は大きく歌えたのに、後から小さくなっちゃったのかな?

「今日の歌について」

ぼくは、今日の5時間目の歌もとなりのひとにきこえていたので、うれしかったです。
帰るときの歌をうたって、となりの〇〇〇さんが「〇〇〇の声、すごくきこえた」と言ってくれたのでうれしかったです。
ぼくは、もっと歌の練習をしたいと思います。
    <〇〇〇〇くん>
    
〇〇〇くん、よかったね。そして、自信をもちはじめた〇〇〇くんの姿を見て、先生はとてもうれしいです。「新しい自分」を見つけることができそうかな?
それにしても、〇〇〇さんもすばらしいと思う。そういう一言が言えること。「きらきらひかる」です。人って、たった一言でも自信がもてるんだね。

「今日の歌について」

今日は5時間目と帰りの会で、歌を歌いました。1きょく目は「スピッツ」で『遥か』です。『遥か』は、心がこもっていていいきょくでした。ついぼくものってしまいました。2きょく目は『ピープルオブサワールド』です。なんとあのマイケルジャクソンがさっきょくをしていたと言われた時は、びっくりしました。でも、この曲は、その名の通り人々の世界だなーって感じがしました。すばらしい曲ばかりでした。
   <〇〇〇〇くん>
    
「ついのってしまった」というのがいいですね!マイケルジャクソンはいろいろある人ですが、やはり今でもたくさんの人に愛されている曲を作った人です。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2008-05-26 05:12 | 2008年度5年生