<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第89号(通算1589号)

日曜参観日の感想2

日曜さんかん日でがんばった事は、算数です。理由は、最初はむずかしくかんじたけど、あとからなれてきたからです。 次は、2時間目の事です。理由は、グループの人のお母さんたちもさんかしてたのしかったからです。

     <○○○○くん>


お母さんたちといっしょに話し合ったことが『楽しかった』と言えるところがよいですね!

今日の日ようさんかんは、とてもいいさんかんになりました。そのりゆうはたくさんてをあげてたくさんはっぴょうしたからです。そして、どうとくでも、おとなの人たちと、ちゃんとはなしあいができました。今日はとてもいいさんかんびになったと思います。

  <○○○○くん>


大人の人たちときちんとした話し合いをしたというのは、とてもきちょうな体験になりましたね。 

大人の考え方は、子どもの考え方とちがったいけんがきけて、よかったです。  
  <○○○○○くん>


そうだね。大人の意見は1位が「病気」のことが多かったようです。こうしたちがいを知ることも学習ですね。

今日の日ようさんかんの2時間目にリーダーで、命を守るためにでは、いい発表ができたから、こんどもいい発表したいです。 
   <○○○○くん>


リーダーとしてのかつやくすばらしいですね!つぎの時にもよろしくお願いしますね。

算数は、とても楽しかったです。1回発表できました。
命の勉強は命がとても大切なことがわかりました。

  <○○○○さん>


発表できたこと、まずいいですね!そして、命の大切さを知ったこと。これも、うれしいです。命の勉強は後期に向けて少しずつ学習できたらいいなぁと思っています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-06 05:21 | 2007年度4年生

第88号(通算1588号)

日曜参観日の感想!

わたしは、道とくで、大人と子どもの意見がぜんぜんちがって、ビックリした。グループで決めたのと私が決めたのはちがいました。5グループの4人は、全員「いじめをしない」を1位にしていたけど、話し合いをしていたら、「助け合ったらいじめも悪口も暴力も差別もなくなるから『助け合う』1位ね。」となって、「そしたら、友達を作れば助け合うこともできるから、『友達を作る』は2位でいいんじゃない?」となって、私とはぜんぜんちがうようになりました。

     <○○○○さん>

この学習は、みんなそれぞれ考え方がちがうということもわかってほしかった学習でした。そして、だからこそ,
それを1つに決めていくこともむずかしいということもわかってほしかった学習でした。
でも、あえてむずかしく1つに決めようとするから「話し合う」よね。最初から、1つに決められない!じゃ、話し合いは始まりません。
勉強になったかな?


今日日曜参観がありました。算数では、㎗を小数点で表すのをやって、意外とかんたんでした。さい後の教科書の問題は2回目ぐらいでわかりました。
2時間目は、道とくでした。道とくでは、命の大切なじゅぎょうをやりました。3グループでは1位が「助け合い」でした。理由は、助け合わないと、いじめやぼう力の相談もできないからです。あとたすけ合うと、おんがえしもできるから、3グループは1位を「助け合い」の答えにしました。

                  <○○○○さん>


○○さんの「ムチミン」の「きらきらひかる」は、日曜参加の感想をただの感想だけじゃなくて、しっかり内容のことについても書いてきているところです。本当にすばらしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-05 05:18 | 2007年度4年生

第87号(通算1587号)

日曜参観日が終わりました!

日曜参観が終わりました。
日曜ということで、たくさんのお家の方に見てもらうことができましたね。
一時間目は算数。
小数の学習で、一番初めの学習でした。
「飲めないジュース」を使った学習でしたが、小数の使い方が少しわかったかな?
二時間目は道徳。
お家の人といっしょに、「命」について考えました。
大人の人と話し合って、一つのことを決めようとしたのは初めてじゃなかったですか?
とてもきちょうな経験でしたね。
一生けんめい話し合う様子は「きらきらひかる」でしたよ!

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-04 04:59 | 2007年度4年生

第86号(通算1586号)

青少年科学館見学楽しかったね!


金曜日は、青少年科学館へ見学でした。
4年1組は全員で参加することができました(ただ、モンキーをまたつれて行くのを忘れてしまいました・泣)。
学校から近いので、一番乗りで科学館についてたっぷり楽しむことができました。
マナーも、しっかりまもれて活動することができ、「きらきらひかる」の1日だったと思います。
今日は日曜参観。がんばっているすがたを見せてあげましょう。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-02 03:42 | 2007年度4年生