<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第85号(通算1585号)

ぼくのゆめは、えいがをつくることです。なぜかというと、えいががすきだからです。えいがをみたら、きもちがえいがの人になりたくなったからです。アニメのえいがをつくりたいです。
  <○○○○くん>


映画を見たら映画の人になりたかったという気持ちすごくわかるなぁ。

ぼくがしょうらいなりたいのは、イルカのしいくいんになりたい。わけは、イルカにいっぱいふれあえてうれしいからです。
  <○○○○くん>


イルカの飼育員なんてステキですね。動物という「いのち」と触れ合う仕事はステキだよね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-31 04:15 | 2007年度4年生

第84号(通算1584号)

読み聞かせがまた始まりました!

二学期になって、一人一人が読み聞かせをする取り組みをまた始めました。
とりあえず全員が終わった後も、ペースは落としますが、4年生が終わるまで続けようと思っています。

水泳学習が終わって

3年よりも泳げるようになったので、プールが楽しくなりました。
  <○○○○くん>


泳げるようになって、楽しくなったというはのはすばらしいですね!

いままでのプールの最初の時は、「およげないな。」と思って、自信がなかったけど、だんだんなれてきて、15メートル~25メートルぐらいおよげました。ぼくはすごくうれしったです。ぼくはおよぐのはすきじゃなくて、プール学習がはじまったら「あぁ~。」となります。
だけど、4年生になってプールが好きになりました。
  <○○○○くん>


自信をもって、プールが好きになった。とても大きな第一歩ですね。チャレンジ大事だね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-30 04:17 | 2007年度4年生

第83号(通算1583号)

今日お姉ちゃんにピアノをおしえてもらいました。お姉ちゃんはやさしくおしえてくれました。今日やった曲は「マクドナルドおじさん」という曲をおしえてもらいました。
私はピアノの記号ノートを作りました。1つ気づいたことがあって、みんなスタッカートと言っているけど、がくふにはスタカートと書いてあったので、ふしぎでした。あと、お姉ちゃんとのこうかん日記もするようになりました。    
<○○○○さん>


兄弟の仲がよいというのとてもスキテですね。それにしても、やさしいお姉ちゃんですね。スタカートのヒミツはおもしろしね!

私のしょうらいのゆめは、1つ目はピアニストかピアノの先生です。理由は、ただ、好きなだけでもあるけど、もっとうまくなりたいからです。
2つ目は、ケータイとかのデザインを考える人です。理由は、今のケータイは、すごい気にいるのがないし、もようとかかざりとか、そういうのを考えたり絵にしたり、楽しそうだから。後、マンガ家にも少しだけなりたいです。
3つ目は、パン屋さんはやめたけど、ケーキ屋さんです。わけは、かざりとか作るのが楽しそうだからです。
    <○○○○さん>


絵や形にするのが大好きなんだね。大好きだから○○さんは上手なんだね。たくさんのゆめがあって、このうちの中から本当に将来の仕事が見つかるのかな。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-29 04:09 | 2007年度4年生

第82号(通算1582号)

二学期の決意!


わたしは、2学きにがんばりたいことは、まず勉強の国語です。りゆうは、国語の漢字がにがてだからです。
2こ目は、さく文です。りゆうは、きたない字で書いちゃうし、あんまり書くことがわからないからできません。
3こ目は、どくしょです。りゆうは、つっかかてばかりだし、大きい声でよめないからがんばります。
4こ目は、わり算です。りゆうは、わるかずとか、あまりとかがはやくとけないからです。

      <○○○ん>


自分のことをしっかり見つめることができているので、これからがんばることがはっきりしていますね。あとは、じっさいに努力、がんばることですね!


ぼくが二学期にがんばりたいことは、自分からこうどうすることです。なぜかというと、1学期は人にたよってばっかりだったから2学期にはなおしたいと思ったからです。
     <○○○○くん>


○○○○くんは、さっそくこのことをがんばっています。それがいろんな場面で伝わってきています。あとは、このがんばりを続けていくことですね!

1つめ。発表をいっぱいすること。わけは1学期でもあまり発表できなかったし、じしんがないとい、小さな声で言ってしまったからです。
2つめは、チャレンジです。チャレンジは4年生のもくひょうなので、何にでもチャレンジして、しっぱいしてもがんばってチャレンジしたいです。
3つめは、社会の勉強です。算数はよくなってきたから社会です。社会はテストでもあまりいい点をとっていないので、できるようになりたいです。。
    <○○○○○さん>


学習に関係する目標もいいけど、先生は「チャレンジ」の目標が気にいったよ。そうだよね。チャレンジすることは大切だよね。チャレンジは心をたがやすからね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-28 04:43 | 2007年度4年生