<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第16号(通算1516号)「交通安全教室」

交通安全教室開かれる!

4年1組がスタートして十六日目。
交通安全教室が開かれました。
春になって、雪もなくなり、自転車に乗る人もふえるだろうし、車のスピードも上がってしまう時きです。
今の時きに開かれる理由です。
交通事こからままもるのは、みんなの「いのち」です。
この世界のひとつしかない「自分」という「いのち」です。 交通安全教室は、大切な「いのち」のための「いのちの授業」なのですよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-27 06:58 | 2007年度4年生

第15号(通算1515号)「朝の読書…よい雰囲気です」

 まだまだ時間通りに始めることができていませんが、朝の読書タイムが順調に進んでいます。みんなには、たくさん本を読んでほしい。本にしたしんでほしい。そんな願いも先生はもっていますが、朝にまず本を読んで、おだやかな気持ちで一日をスタートしてほしい。先生は、そんな願いが一番です。
 4年1組の朝はとてもおだやかで、ゆったりと時間が流れてスタートしている気がします。ステキだなと先生は思っています。
 先生、ちょっと今、新年度が始まったばかりで、いそがしくてみんなといっしょに本が読めないですが、早くみんなと一緒になって本を読みたいと思っています。

 ○○○くんが火曜日からインフルエンザでお休みになっています。早くよくなってほしいと思っています。
 4年1組は「30人」そろってこそ、4年1組だと思っています。みんなが「元気楽しく学校に来ること」、先生はそれを一番大切にしたいと思っています。明日にはたいくくん、来れるかな~。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-26 06:19 | 2007年度4年生

第14号(通算1514号)「背中に文字を書いて…」

背中に文字を書いて
当ててみたよ!

4年1組がスタートして十五日目。
ちょっとしたすきま時間に、背中に書いた字を当てるゲームをしてみました。ただ、遊びのようなゲームですが、背中に感かくを集中させること。友だちどうして背中にふれること。クラスやみんなを高めていくためにとてもよい活動なので続けますね。

お家の方へ
「役員さんが決まりました!」
 一年間よろしく
   お願いします。

 三年生の時の役員さんが中心となって、4年生の役員さんを選考していただき、先週の金曜日の懇談会で承認されましたので、ご紹介します。

【文化部】
○○○○くんのお母さん
【広報部】
○○○○さんのお母さん
【ふれ愛部】 
○○○○さんのお母さん

 役員を引き受けてくださり、本当に感激です。深謝・・・。
 合わせて連絡網もお配りしました。取扱いにご留意ください。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-25 06:44 | 2007年度4年生

第11号(通算1511号)「4年1組がスタートして11日目」

四年一組がスタートして三回目の金曜日。十一日目です。そろそろ三年生気分がなくなってきて、すっかり四年生気分になれたでしょうか。 来週は、家庭ほう問があるから午前授業ですが、進級をいわう会もありますよ。

HAPPY BIRTHDAY

○○○○さん
1997年
4月20日生

今日は、○○さんが生まれてから
3652日目です。
10000日目の記念日は2024年9月5日です。
誕生花は「梨(Pear)」
誕生石は「ダイヤモンド」

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-20 06:23 | 2007年度4年生

第9号(通算1509号)「モンキーのことをよろしくお願いします。

d0089401_734085.jpg先生のクラスには、むかしから「モンキー」がいます。
 
モンキーは、ずっと先生はもちろん先生のクラスのせいとを見まもってきました。
もう十三年もです。
つまりみんなが生まれる前からだね。
今年が十四年目。
どんなクラスになるのか、とても楽しみにしていると、モンキーが言っていました。
モンキーも、いろんなところにつれていってあげようと思っています。
きょ年はしゅう学旅行で、はこだてまでついていったんですよ。
しょうこ写真はこちら。↓
ぜひこれから一年間モンキーのことをよろしくお願いします。
やさしくしてあげてくださいね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-18 06:56 | 2007年度4年生

第8号(通算1508号)「体育の学習では…」

体育の時間は、「走る」と「跳ぶ(とぶ)」の学習をしています。じゅんび体そうもかねて、体をやわらかくします。つらそうです(笑)。 

「バトル」をいろいろな場面で取り入れています。

いろいろな場面で「バトル」を取り入れて、みんなの考えをつたえあってもらっています。
一人一人が自分の考えをもって、それをつたえることはとても大切なことだからです。
そして、もう一つ。
みんなの意見を聞くことで、いろんな意見(考え方)があることが知るからです。

HAPPY BIRTHDAY

○○○○さん
1997年
4月14日生

今日は、○○さんが生まれてから
3655日目です。
10000日目の記念日は2024年8月30日です。
誕生花は「あさがお(白)(Morning-Glory)」
誕生石は「ダイヤモンド」


http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-17 05:09 | 2007年度4年生

第7号(通算1507号)「図工でストロー」

四年生の最初の図工は、絵の具をいろいろな道具を使ってのばします。
写真は、ストローを使って絵の具をのばしているところです。 

1年間通して、いろいろな詩や言葉を暗唱(あんしょう)=暗記(あんき)をしていこうと思います。
一番最初の暗唱は「早口言葉」。たくさんの人がしっかり暗唱できていました。
写真は、一番上手に暗唱できていた○○くんです。「きらきらひかる」でした!

HAPPY BIRTHDAY
○○○○くん
1997年
4月13日生

今日は、○○くんが生まれてから
3655日目です。
10000日目の記念日は2024年8月29日です。
誕生花は「ペルシャ菊(Golden Wave)」
誕生石は「ダイヤモンド」

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-16 05:02 | 2007年度4年生

第6号(通算1506号)「4年生になって1週間」

4年1組がスタートして今日が6日目です。
先生は、ずいぶんと時間がたった気がしますが、みんなはどうでしょか?
一週間前の自分と今の自分をくらべてみて、何か変わったことがありましたか・

この1週間は、4年生のスタートになれるために1週間でした。
だから、勉強もほんかくてきにはすすんでいませんでした。
来週からは、いろんなことがほんかくてきにはじまりますよ。
学習はもちろん、朝の読書。ムチミンノート。係活動も決めます。
学級目標も決めましょう。漢字テストもはじめようかと思っています。
来週も元気に学校に来て、心と頭をたくさんのばしましょう。
そうそう来週からは、先生もいっしょに体育館で遊びたいと思っています。さそってくださいね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-13 06:43 | 2007年度4年生

第5号(通算1505号)「『登場人物』バトルで力をつけました」

 4年1組がスタートして四日目。
 国語の学習では、一年間通して、国語の授業にで使える「技=アイテム」を見つけていきます。
 そのだい一だんが「登場人物を決める技」でした。
 『三つのお願い』での登場人物をノートに書き出してもらいました。
 「ビクター」「レナ」「ゼノビア」「ノービィー」「ゼノビアのママ」と出てきました。
 すると、「レナ」と「ゼノビア」と「ノービィー」は同じ人物でよび方がちがうだけという意見が出ました。
 問題は次です。
 「1セント玉」という意見が出ました。
 ここでバトルが始まりました。
 「1セント玉」は登場人物なのか。
「人じゃないから人物じゃないと思います。」「でも、人じゃなくても、登場人物という時があります。」
「でも、1セント玉はしゃべりません。」というようなバトルが続きました。
 そこで、学習です。
 登場人物を考える時、もしげきにするなら、そのやくをつくる必要があるかなないかで考えることが大切と学習しました。
 ならば、1セント玉はセリフもないし、動きもないから、やくとしては必要ない。小道具でよい。というけっかになりました。
 同じように、「レナ・ホーン」や「女優」も登場人物として出されましたが、ちがうね。というけっかになりました。

 たくさんの人が意見を言って、「つけたしで…」という人もいました。
 しっかりバトル=話し合いで力をつけていた人がたくさんいて、「きらきらひかる」でした。

「あったかい」きもちがひろがっています。

 あったかい行動があちこちで見られるようになりました。
 こまっている人を助ける人、手伝う人、わからないところをおしえてあげる人、ちゅういをしてあげる人、たくさんいて、ここではしょうかいしきれないぐらいです。
 先生のスーツをなおしてくれる人までいます(笑)。もちろんしてくれる気持ちはうれしいけど、ここまではしなくてもいいですからね(笑)。(○○○○○○○さんと○○○○○○○さんです。)
みんなのために=あったかい気持ち」に、学級代表にりっこうほした人がいます。
 ○○○○さんと○○○○○さんです。
 男子も、男子もみんなからのすいせんをうけて、○○○くんが引き受けてくれました。
 すばらしいね!「きらきらひかる」でしたよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-12 06:44 | 2007年度4年生

第4号(通算1504号)「あたたかい」行動がありました!

「あたたかい」行動が「あたたかい」クラスをつくります。

 4年1組がスタートして三日目。
 この日は、「あったかい」行動=「だれかのための」行動がたくさん見ることができて、先生は、とてもうれしくなりました。
 そして、こうした「あたたかい」行動が「あたたかい」=「みんなが安心して、力をのばしていける」クラスと作っていくと思いました。

 一人目は、○○○○○○さん。
 スプーンを片付けるのに、こまっている人にそっとスプーンかけをさし出していました。
 二人目は、○○○○○○○さん。
 片づけ忘れられていた牛乳パックを自分のじゃないのに、片づけてくれました。

 三人目は、○○○○○○さん。
 音楽の時間に、教科書を忘れていた人のために、そっとかしてあげていました。
 
 他にも、○○○○○○さんは先生の給食の片づけを手伝ってくれました。
 
 「だれかのために」「そっと」「さりげなく」できる行動が「本物」だと思います。

 給食時間、日直はこのようにキャンプで使うようなテーブルで先生といっしょに食べます。
 クラスを楽しいふんいきにする1つの方法です。(写真つき)

 新しい仲間を紹介します。(転校生・写真とキャプションつき)
 
 「ムチミンノート」
 家庭学習のノートがそろってきました。
 家庭学習をはじめます。
 家庭学習に名前をつけました。
 名前は…「ムチミンノート」です。
 大野先生の「睦仁(むつひと)からきた“ムッチー”」と、家庭学習がみんなの心と頭のえいようになるように、心と頭の「ビタミン」と二つの意味をかさねて、「ムチミン」と名づけました。
 くわしいやり方は今日と明日を使ってせつめいしますね。

 「お家の方へ」
 始業式にお渡した手紙に、お忙しい中、お返事を書いてくださり、ありがとうございました。
 お家の方とお会いできることがますます楽しみになりました。
 家庭訪問や参観懇談は、まだ行われていませんが、お子さんのことで気になることがありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせ下さい。
 また、家庭訪問での変更があれば、近日中にお知らせ下さい。来週月曜日には、変更した予定をお知らせしたいと思います。
 あらためて一年間よろしくお願いします。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-04-11 07:02 | 2007年度4年生