<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第200号(通算1500号)「卒業おめでとう」

卒業おめでとう

 みんなと一緒に過ごした1年間が今日で終わりです。
 1年間、本当にいろんなことがありました。
 最初の頃、クラスになれるのに精一杯だったことが、今ではとてもなつかしいです。
 1年間はそこからスタートしました。
 大きな声で怒ったこともあったけど、いつも6の1には、やさしさ、あたたかさがありました。
 大きな声で笑ったこともあったけど、いつも6の1には、真剣さ、前向きさがありました。
 だから、先生は、みんなのことを信頼し、先生のもっているものはすべて伝えようと思いました。いろんなことにチャンレンジしてみようと思いました。
 そして、その結果、先生にとって、みんなと過ごした1年間は大きな思い出と誇りになりました。
 ここ数日みんなからたくさんの感謝の言葉をもらったけど、先生もみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 もっともっとみんなと一緒にいて、一緒に話をしたかったけど、今日で一度ゴールです。
 いろんなことが中途半端で、みんなには迷惑かけたり、不安にさせてばっかりでした。ごめんなさい。
 ただ、みんなのことを信じて、信頼したこと。みんなと学ぶために、作り上げるために、精一杯やってきたこと。これは、誰にも負けないつもりです。
 さあ一度ゴールしたら、次は新しいスタートです。6の1の格言「大事なことはその後」です。
 まわりの人から信頼されるステキな「未来」をプロデュースしてくださいね。
 先生も、厚別通小学校に、8代目に、みんなのがんばった成果を残していくためにがんばります。
 「おわりは、はじまり」。
 お別れするのは、本当に悲しいけど、また、「はじまり」ますね。
 同じ空の下から、みんなのこと、いつでも、いつまでも、何をしていたって、応援していますからね。それだけは忘れずに。
 さようなら。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-20 06:31 | 2006年度6年生

第199号(通算1499号)「『小学校生活最後の授業まで』あと一日」

いよいよ「『小学校生活最後の授業まで』あと一日」となりました。
三十四日から始まったカウントダウンも、あっという間にあと「一日」です。
早かったでしょう。
いろんなことがあった6年間も、もう明日で終わりなのです。実感はわいているでしょうか。
ぜひ明日は、最高の卒業式=小学校生活最後の授業にして下さい。 
六年間の最後をどんな顔で、どんな表情で終えるのか。六年間の最後は、明日が最初で最後です。
もう一度じっくりこのことを今日は考えて明日を迎え、明日は式にのぞんでください。 
先生は、みんなのそんなことを考えながら式にのぞんだ精一杯の顔、表情、態度、歌声を心から期待しています。楽しみにしています。
そして、この一年間の思いをしっかりこめて、みんなの名前を呼びたいと思います。
あと一日です。

お家の方へ 
一年間本当にお世話になりました。
六年生になってからの担任ということで、戸惑いなどもあったでしょうか、一年間あたたかく見守っていただいたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。
どれもこれも中途半端になってしまう私の課題は、この一年でも克服されませんでした。すみませんでした。
未熟なかかわりしかできなかった私ですが、精一杯やったこと。これだけは自信をもっています。しっかり受け止めてくれる子供たちがいたからです。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-19 05:27 | 2006年度6年生

第198号(通算1498号)「みんなありがとう!」

昨日は、学級代表による学年集会がありました。先生方にお礼の気持ちを伝える集会でした。
 サプライズとして、先生へのメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
 不穏(ふおん)な動きをしていたので(笑)、「何かな?」と思っていましたが、ギリギリまでわからなかったので、うれしかったです。ありがとう。
 そして、何よりも書いてくれている内容がうれしかったです。最後だからお世辞を書いてくれたのだと思いますが(笑)、みんなが先生との出会いをプラスにとってくれたのが伝わってきました。
 とてもうれしかったです。みんな、ありがとう。学級代表の○○くん、○○さんありがとう。
 あのメッセージ、先生の宝物にします。

 5時間目は歩く練習の後、ランチルームで、こわい話。喜んでくれたかな。。。
 卒業・・・だんだん実感してきましたね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-16 05:46 | 2006年度6年生

第197号(通算1497号)「漢字テストの合格者」

漢字テスト「いい漢字で、いい感じ」の修了者が続々と出ています。
 とりあえず○○くん、○○くん、○○くん、○○さん、の四人です。もうすぐの人もたくさんいます。修了証書も出ますからね。お楽しみに!

あと4日

カウントダウンが始まって,本当にあっという間に,4日で,はやいなぁーと思っています。あと4日で卒業するんだなーとか,あと4日でこの学校にもう来なくなるんだなと思います。
卒業するのはすごくうれしいけど,でも,6年間通ったこの学校に来れなくなるのは,本当に本当にさみしいです。

 <○○○○さん>

「本当に」という言葉を繰り返しているところにもえさんの気持ちが伝わりますね。先生も,このごろひしひしのみんなと別れてしまうんだなーという気持ちになっています。

すごくはやいようにかんじます。まだ,いっぱいあると思っていました。すごくさみしいです。あと4日をどうすごすかです。「卒業までの振り返り」の用紙をぜんぶ「5」にします。でも,あと4日しかないから,できるだけやりたいです。

 <○○○○○さん>

「5にする」という具体的な行動目標を持っているところがいいですね。それと,寂しいという気持ちを持ってくれることも先生はうれしいです。さみしいけど,うれしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-15 06:18 | 2006年度6年生