「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2007年度4年生( 35 )

第112号(通算1612号9「学習発表会に向けて学年合同の歌の朝練習が始まりました!」

d0089401_5572634.jpg今日の練習でがんばったことは、セリフをがんばりました。理由は、大きい声でセリフを言えたからです。

 <Aくん>

セリフの声の大きさは基本です。練習の時から出さないと、本番でも出るはずがありません。その調子で!

今日の練習は、セリフに力を入れました。話す時、いつもB君の方を見て話してしまうので、しっかり前を見て話す。

 <Cさん>

細かいところまで自分のことをふり返っています。すばらしい。次の課題が見えているね。大蛇のおどりがだいたいまとまった。ステージのセリフを言うときのばしょもきまった。そして、実さいにすてーじでやった。次は、さらにうまくおどれるように。

 <Dくん>

いよいよ通し練習が始まります。「みんなで一つのものを作っている」という気持ちをいつも大切にしてほしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-11-28 05:39 | 2007年度4年生

第111号(通算1611号)「言葉づかいをふり返って」

~どうだったかな?みんなの言葉

「自分の生活をふりかえってみよう」だい3だん『言葉づかい』。
 1週間たって、みんなにふり返ってもらいました。

言葉づかいは、人の心をきずつけることがあるので、そういう言葉づかいをやめれば、やさしくなったりするから、悪い言葉づかいは使わないようにします。

  <Aくん>

言葉も「凶器(きょうき)」であると言わることがあります。
先生も、みんなも気をつけなくちゃいけないね。


言葉は、人とのコミュニケーションだから大切に使いたい。あと、言葉はその言葉をどう使うかで、相手の心をきずつけたりするから、気をつけたい。

  <Bさん>

Bさんは、妹に対する言葉づかいをふり返って、考えていました。


学校では、相手がきずつく言葉はあまり言わなかったけれど、放課後で遊んでいる時に言ってしまったから遊んでいる時も、相手がきずつく言葉は言わないようにする。

  <Cさん>

そうですね。どうしても、むちゅうで遊んでいる時に「つい」出てしまうことがあるよね。でも、「つい」でも、うけとる方は、そうじゃないもんね。

1週間とりくんでみて、自分ではとりくむ前は、「悪いとは自分ではわかってないけど、自分以外の人はきずついているかもしれない。」ということがわかって、きずついているかもしれないので、あまり言わないようになりました。

  <Dさん>


お家の方へ

学習発表会の衣装の件です。おうちの方のご協力をいただきながら進めたいと思っています。
先日の学年便りでお知らせしまいた衣装の準備をお願いします。
来週からは、舞台を使っての通し練習になります。そのためには、今週中には、衣装のめどをつけたいと思っています。
大変お忙しいとは思いますが、袋などに入れて、今週の金曜日までのご用意をお願いします。
なお、衣装は当日まで学校に置くことになり、持ち帰りません。何か不明な点があれば、お問い合わせください。

本日テストを返しました。理科のテスト二枚です。
配点が大きいため、一つ間違ってしまっただけでも、ずいぶんと点数が違ってしまいます。大事なことは、間違ったところを確認し、もう一度やってみることで、「確かな学力」がついていくと思っています。間違いを自分の学びに生かすことが大切だと考えています。
継続して取り組んでいますが、テスト直しについて、ご家庭でもお声をかけていただけるとありがたいです。

インフルエンザがはやってきています。学習発表会は何としても全員で参加したいです。うがい手洗いの励行をお願いします。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-11-27 05:18 | 2007年度4年生

第110号(通算1610号)「ムチミンノートから」

わたしが自分のたんじょうびで思ったことは、そんなにわたしのことをしんぱいしていたことです。
あとは、自分のなまえで、おねえちゃんといっしょの木へんがいいということで、わたしの名前にも、おねえちゃんとおなじ木へんをつかって、わたしのなまえが「あずさ(梓)」になったことがわかりました。
あとは、わたしのうまれたところがおおやちだったこともわかったです。

お母さん、お父さんに一言。
わたしは、こんなにしんぱいしてもらってとってもうれしいです。ありがとうございます。とってもとってもうれしかったです。かぜをひかないようにがんばります。おうえんしてもらいたいです。おねがいします。

  <〇〇〇さん>


お父さん、お母さんも、きっとあずささんの言葉を聞いて(見て?)よろこんでいるでしょう。先生もあたたかい気持ちになりました。ありがとうね。

自分の名前についての学習はまだやることができていませんが、必ず近いうちに、やります。
名前のゆらいのことをまだ調べてない人は準備をお願いしますね。


研究会は、発表をたくさんして、自分の考えをたくさん言いました。なので、これからも研究会のときのように、自分の考えを発表したいです。

  <〇〇〇〇くん>


研究会からずいぶん時間が過ぎちゃったけど、研究会当日はもちろんですが、〇〇〇〇くんの発表力は、本当におどろくほどついてきていますね!先生はとてもうれしいです。
大事なことは続けることです。

発表力の力は、たくさんの人についてきたなぁと先生は思っています。みんなも自分のことをじ
っくり振り返ってみてください。きっとそう思うでしょう。


ぼくの見た物は、帰るまでいっぱいあります。それは。筆箱、えんぴつ、いす、机、道路、電柱、空、木。この中で印象に残っているのは、木です。なぜこれにしたかと言うと、秋が感じられるからです。それは葉が枯れ葉になっているからです。

  <〇〇〇〇くん>


前に書いた「見たものをすべてを書いてこよう」という時のノートです。「この中で印象に残っているのは」とかいているところがよいですね!


まだ11月なのに、町の中はクリスマスのかざりが出てきていますね。もう今年も終わりに近づいてましたね。。。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-11-26 06:13 | 2007年度4年生

第89号(通算1589号)

日曜参観日の感想2

日曜さんかん日でがんばった事は、算数です。理由は、最初はむずかしくかんじたけど、あとからなれてきたからです。 次は、2時間目の事です。理由は、グループの人のお母さんたちもさんかしてたのしかったからです。

     <○○○○くん>


お母さんたちといっしょに話し合ったことが『楽しかった』と言えるところがよいですね!

今日の日ようさんかんは、とてもいいさんかんになりました。そのりゆうはたくさんてをあげてたくさんはっぴょうしたからです。そして、どうとくでも、おとなの人たちと、ちゃんとはなしあいができました。今日はとてもいいさんかんびになったと思います。

  <○○○○くん>


大人の人たちときちんとした話し合いをしたというのは、とてもきちょうな体験になりましたね。 

大人の考え方は、子どもの考え方とちがったいけんがきけて、よかったです。  
  <○○○○○くん>


そうだね。大人の意見は1位が「病気」のことが多かったようです。こうしたちがいを知ることも学習ですね。

今日の日ようさんかんの2時間目にリーダーで、命を守るためにでは、いい発表ができたから、こんどもいい発表したいです。 
   <○○○○くん>


リーダーとしてのかつやくすばらしいですね!つぎの時にもよろしくお願いしますね。

算数は、とても楽しかったです。1回発表できました。
命の勉強は命がとても大切なことがわかりました。

  <○○○○さん>


発表できたこと、まずいいですね!そして、命の大切さを知ったこと。これも、うれしいです。命の勉強は後期に向けて少しずつ学習できたらいいなぁと思っています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-06 05:21 | 2007年度4年生

第88号(通算1588号)

日曜参観日の感想!

わたしは、道とくで、大人と子どもの意見がぜんぜんちがって、ビックリした。グループで決めたのと私が決めたのはちがいました。5グループの4人は、全員「いじめをしない」を1位にしていたけど、話し合いをしていたら、「助け合ったらいじめも悪口も暴力も差別もなくなるから『助け合う』1位ね。」となって、「そしたら、友達を作れば助け合うこともできるから、『友達を作る』は2位でいいんじゃない?」となって、私とはぜんぜんちがうようになりました。

     <○○○○さん>

この学習は、みんなそれぞれ考え方がちがうということもわかってほしかった学習でした。そして、だからこそ,
それを1つに決めていくこともむずかしいということもわかってほしかった学習でした。
でも、あえてむずかしく1つに決めようとするから「話し合う」よね。最初から、1つに決められない!じゃ、話し合いは始まりません。
勉強になったかな?


今日日曜参観がありました。算数では、㎗を小数点で表すのをやって、意外とかんたんでした。さい後の教科書の問題は2回目ぐらいでわかりました。
2時間目は、道とくでした。道とくでは、命の大切なじゅぎょうをやりました。3グループでは1位が「助け合い」でした。理由は、助け合わないと、いじめやぼう力の相談もできないからです。あとたすけ合うと、おんがえしもできるから、3グループは1位を「助け合い」の答えにしました。

                  <○○○○さん>


○○さんの「ムチミン」の「きらきらひかる」は、日曜参加の感想をただの感想だけじゃなくて、しっかり内容のことについても書いてきているところです。本当にすばらしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-05 05:18 | 2007年度4年生

第87号(通算1587号)

日曜参観日が終わりました!

日曜参観が終わりました。
日曜ということで、たくさんのお家の方に見てもらうことができましたね。
一時間目は算数。
小数の学習で、一番初めの学習でした。
「飲めないジュース」を使った学習でしたが、小数の使い方が少しわかったかな?
二時間目は道徳。
お家の人といっしょに、「命」について考えました。
大人の人と話し合って、一つのことを決めようとしたのは初めてじゃなかったですか?
とてもきちょうな経験でしたね。
一生けんめい話し合う様子は「きらきらひかる」でしたよ!

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-04 04:59 | 2007年度4年生

第86号(通算1586号)

青少年科学館見学楽しかったね!


金曜日は、青少年科学館へ見学でした。
4年1組は全員で参加することができました(ただ、モンキーをまたつれて行くのを忘れてしまいました・泣)。
学校から近いので、一番乗りで科学館についてたっぷり楽しむことができました。
マナーも、しっかりまもれて活動することができ、「きらきらひかる」の1日だったと思います。
今日は日曜参観。がんばっているすがたを見せてあげましょう。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-09-02 03:42 | 2007年度4年生

第85号(通算1585号)

ぼくのゆめは、えいがをつくることです。なぜかというと、えいががすきだからです。えいがをみたら、きもちがえいがの人になりたくなったからです。アニメのえいがをつくりたいです。
  <○○○○くん>


映画を見たら映画の人になりたかったという気持ちすごくわかるなぁ。

ぼくがしょうらいなりたいのは、イルカのしいくいんになりたい。わけは、イルカにいっぱいふれあえてうれしいからです。
  <○○○○くん>


イルカの飼育員なんてステキですね。動物という「いのち」と触れ合う仕事はステキだよね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-31 04:15 | 2007年度4年生

第84号(通算1584号)

読み聞かせがまた始まりました!

二学期になって、一人一人が読み聞かせをする取り組みをまた始めました。
とりあえず全員が終わった後も、ペースは落としますが、4年生が終わるまで続けようと思っています。

水泳学習が終わって

3年よりも泳げるようになったので、プールが楽しくなりました。
  <○○○○くん>


泳げるようになって、楽しくなったというはのはすばらしいですね!

いままでのプールの最初の時は、「およげないな。」と思って、自信がなかったけど、だんだんなれてきて、15メートル~25メートルぐらいおよげました。ぼくはすごくうれしったです。ぼくはおよぐのはすきじゃなくて、プール学習がはじまったら「あぁ~。」となります。
だけど、4年生になってプールが好きになりました。
  <○○○○くん>


自信をもって、プールが好きになった。とても大きな第一歩ですね。チャレンジ大事だね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-30 04:17 | 2007年度4年生

第83号(通算1583号)

今日お姉ちゃんにピアノをおしえてもらいました。お姉ちゃんはやさしくおしえてくれました。今日やった曲は「マクドナルドおじさん」という曲をおしえてもらいました。
私はピアノの記号ノートを作りました。1つ気づいたことがあって、みんなスタッカートと言っているけど、がくふにはスタカートと書いてあったので、ふしぎでした。あと、お姉ちゃんとのこうかん日記もするようになりました。    
<○○○○さん>


兄弟の仲がよいというのとてもスキテですね。それにしても、やさしいお姉ちゃんですね。スタカートのヒミツはおもしろしね!

私のしょうらいのゆめは、1つ目はピアニストかピアノの先生です。理由は、ただ、好きなだけでもあるけど、もっとうまくなりたいからです。
2つ目は、ケータイとかのデザインを考える人です。理由は、今のケータイは、すごい気にいるのがないし、もようとかかざりとか、そういうのを考えたり絵にしたり、楽しそうだから。後、マンガ家にも少しだけなりたいです。
3つ目は、パン屋さんはやめたけど、ケーキ屋さんです。わけは、かざりとか作るのが楽しそうだからです。
    <○○○○さん>


絵や形にするのが大好きなんだね。大好きだから○○さんは上手なんだね。たくさんのゆめがあって、このうちの中から本当に将来の仕事が見つかるのかな。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-08-29 04:09 | 2007年度4年生