カテゴリ:2006年度6年生( 122 )

第83号

今日から9月

あっという間に9月。なんと1年間の半分が過ぎようとしています。5年1組で大事にしてきた「4つの星」「新しい自分」。どうでしたか?前半の終り、1年間の折り返し地点を気持ちよく、通って行ってほしいと思っています。
九月になっただけではなく、夏休みが終わって二週間がたったので、本格的に二学期モードに入りたいと思っています。
 そこで、先生が力を入れて取り組みたいこと。そのために行うことを考えました。まずは2つ。
 
①タイム・ハリー アップ!
 五年一組で取り組んでいるタイムは3つあるのですが、そのタイムを縮める。
②暗唱・リコーダーテ ストテコ入れ
 暗唱・リコーダーテストを日替わりでグループごとに行います。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2008-09-01 06:11 | 2006年度6年生

第200号(通算1500号)「卒業おめでとう」

卒業おめでとう

 みんなと一緒に過ごした1年間が今日で終わりです。
 1年間、本当にいろんなことがありました。
 最初の頃、クラスになれるのに精一杯だったことが、今ではとてもなつかしいです。
 1年間はそこからスタートしました。
 大きな声で怒ったこともあったけど、いつも6の1には、やさしさ、あたたかさがありました。
 大きな声で笑ったこともあったけど、いつも6の1には、真剣さ、前向きさがありました。
 だから、先生は、みんなのことを信頼し、先生のもっているものはすべて伝えようと思いました。いろんなことにチャンレンジしてみようと思いました。
 そして、その結果、先生にとって、みんなと過ごした1年間は大きな思い出と誇りになりました。
 ここ数日みんなからたくさんの感謝の言葉をもらったけど、先生もみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 もっともっとみんなと一緒にいて、一緒に話をしたかったけど、今日で一度ゴールです。
 いろんなことが中途半端で、みんなには迷惑かけたり、不安にさせてばっかりでした。ごめんなさい。
 ただ、みんなのことを信じて、信頼したこと。みんなと学ぶために、作り上げるために、精一杯やってきたこと。これは、誰にも負けないつもりです。
 さあ一度ゴールしたら、次は新しいスタートです。6の1の格言「大事なことはその後」です。
 まわりの人から信頼されるステキな「未来」をプロデュースしてくださいね。
 先生も、厚別通小学校に、8代目に、みんなのがんばった成果を残していくためにがんばります。
 「おわりは、はじまり」。
 お別れするのは、本当に悲しいけど、また、「はじまり」ますね。
 同じ空の下から、みんなのこと、いつでも、いつまでも、何をしていたって、応援していますからね。それだけは忘れずに。
 さようなら。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-20 06:31 | 2006年度6年生

第199号(通算1499号)「『小学校生活最後の授業まで』あと一日」

いよいよ「『小学校生活最後の授業まで』あと一日」となりました。
三十四日から始まったカウントダウンも、あっという間にあと「一日」です。
早かったでしょう。
いろんなことがあった6年間も、もう明日で終わりなのです。実感はわいているでしょうか。
ぜひ明日は、最高の卒業式=小学校生活最後の授業にして下さい。 
六年間の最後をどんな顔で、どんな表情で終えるのか。六年間の最後は、明日が最初で最後です。
もう一度じっくりこのことを今日は考えて明日を迎え、明日は式にのぞんでください。 
先生は、みんなのそんなことを考えながら式にのぞんだ精一杯の顔、表情、態度、歌声を心から期待しています。楽しみにしています。
そして、この一年間の思いをしっかりこめて、みんなの名前を呼びたいと思います。
あと一日です。

お家の方へ 
一年間本当にお世話になりました。
六年生になってからの担任ということで、戸惑いなどもあったでしょうか、一年間あたたかく見守っていただいたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。
どれもこれも中途半端になってしまう私の課題は、この一年でも克服されませんでした。すみませんでした。
未熟なかかわりしかできなかった私ですが、精一杯やったこと。これだけは自信をもっています。しっかり受け止めてくれる子供たちがいたからです。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-19 05:27 | 2006年度6年生

第198号(通算1498号)「みんなありがとう!」

昨日は、学級代表による学年集会がありました。先生方にお礼の気持ちを伝える集会でした。
 サプライズとして、先生へのメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
 不穏(ふおん)な動きをしていたので(笑)、「何かな?」と思っていましたが、ギリギリまでわからなかったので、うれしかったです。ありがとう。
 そして、何よりも書いてくれている内容がうれしかったです。最後だからお世辞を書いてくれたのだと思いますが(笑)、みんなが先生との出会いをプラスにとってくれたのが伝わってきました。
 とてもうれしかったです。みんな、ありがとう。学級代表の○○くん、○○さんありがとう。
 あのメッセージ、先生の宝物にします。

 5時間目は歩く練習の後、ランチルームで、こわい話。喜んでくれたかな。。。
 卒業・・・だんだん実感してきましたね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-16 05:46 | 2006年度6年生

第197号(通算1497号)「漢字テストの合格者」

漢字テスト「いい漢字で、いい感じ」の修了者が続々と出ています。
 とりあえず○○くん、○○くん、○○くん、○○さん、の四人です。もうすぐの人もたくさんいます。修了証書も出ますからね。お楽しみに!

あと4日

カウントダウンが始まって,本当にあっという間に,4日で,はやいなぁーと思っています。あと4日で卒業するんだなーとか,あと4日でこの学校にもう来なくなるんだなと思います。
卒業するのはすごくうれしいけど,でも,6年間通ったこの学校に来れなくなるのは,本当に本当にさみしいです。

 <○○○○さん>

「本当に」という言葉を繰り返しているところにもえさんの気持ちが伝わりますね。先生も,このごろひしひしのみんなと別れてしまうんだなーという気持ちになっています。

すごくはやいようにかんじます。まだ,いっぱいあると思っていました。すごくさみしいです。あと4日をどうすごすかです。「卒業までの振り返り」の用紙をぜんぶ「5」にします。でも,あと4日しかないから,できるだけやりたいです。

 <○○○○○さん>

「5にする」という具体的な行動目標を持っているところがいいですね。それと,寂しいという気持ちを持ってくれることも先生はうれしいです。さみしいけど,うれしいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-03-15 06:18 | 2006年度6年生

第174号(通算1474号)「ゲストティーチャーと考えた,たかしくんの『いのち』

昨日学ぶ前と、今日学んだあとで、いろいろ変わりました。~最初は幸せに死んでいけたと思いました。だけど、○○くん、○○くんの意見を聞いて、たかしくんはまだやりたいことがあったと思うようになり、少しかわいそうに思いました。たかしくんは、生きれば生きるほど人の役に立てると言っていました。最後も、まだ生きたいと心臓を動かしていました。たかしくんはまだ長く生きて、もっと人に役に立ちたいと思っているかもしれないと思いました。だけど、たかしくんは、精一杯生きれたので、やっぱり幸せだなと思います。     

        <○○○○くん>

*週予定

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-02-09 03:41 | 2006年度6年生

第173号(通算1473号)「バイキング給食・完食!」

d0089401_4152666.jpg<いろいろなノートから>
~6年1組は,この小学校ですごした6年間で一番楽しい一年でした。できるなら,もう一度やり直したいってくらい好きでした。でも,もう39日で終わっちゃいます。6年生は早かったです。めちゃめちゃおもしろかった一年が終わってしまうなんて,おもいたくないです。34人が全員いるクラスがあって6年1組でした。中学校での1年生になっても,高校生になっても,ぜったいに私は6年1組の先生とみんなのことは忘れたくありません。ようちえんのときは,もうさっぱりおぼえていないけど,6年生は,本当に最高でした。(続く)
   <○○○○○さん>
最近,どうも先生をウルッとさせるパイプラインが多くて,涙腺(るいせん)がゆるみがちですが,○○○さんのパイプラインを見て,先生は,本当に涙ぐんでしまいました。○○○さん,本当にこう書いてくれて,ありがとうね!先生も,○○○さんのことも,みんなのことも,絶対に忘れません。みんながこんな先生を支えてくれました。だから,みんなから学ぶことがたくさんありました。ありがとう。

1か月後の自分…今の自分とそんな変わっていないと思います。ただ,クラスメイト,先生への思いみたいなのが変わっていると思います。今よりみんなと楽しく小学校生活をおくりたいと思っていると思います。
<○○○○くん>

「思いが変わっているかも」と書くところに,○○くんの優しさがありますね!さて,あと28日後,その思いはどう変わっているのかな?
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-02-08 04:17 | 2006年度6年生

第172号(通算1472号)「うれしい言葉をありがとう!」

卒業が近くなってきたのか、うれしい言葉を書いてくれる人が増えてきました。
こんな言葉に会えると、先生は、みんなと出会えてよかったな。先生をやってよかったな。と思います。
あと二十八日。精一杯がんばります。最後までよろしくお願いしますね。

「先生の良い所・悪い所」

まず先生の良い所は,いろんなことに熱心にやってくれて,生徒と先生が平等になるようにしてくれることや1回の失敗でおこったりしないで,クラスのことを見て見ぬふりをして,何回もその間違いを見ると,しかってくれる先生だなーと思います。授業も楽しくしようとしてくれてるし…。でも,悪いというか,別に悪くもないけど,たまーにつまらんギャグを言うことがちょっとびみょうです。
  <○○ ○○くん>

○○くん,ありがとうね!先生にも○と×があるのに,○のことを中心に見つけてくれ書いてくれて,感謝です。ギャグの質は,高めるよう努力したいと思っています(笑)。

~あと卒業式まで,もうぜんぜんない…。小学校おもしろかったのに…。中学校でもおもしろいかな。先生,中学校にくればいいのに…(笑)。まぁーふつうはこれないんだけどね…。でも,中学校では,おもしろくても,おもしろくなくても,がんばる!!先生から教えてもらった学力があるからね。
   <○○ ○○くん>

○○くん,ありがとうね!こんなに思ってくれるなんて,本当にうれしいです。確かに,○○○くんたちとは1年しか付き合うことができなかったから,もう一年一緒にいたい気持ちは,先生も持っています。でも,○○○くんの言うとおり,基本中学校には行けないけどね(笑)。それにしても,「おもしろくてもおもしろくなくてもがんばる。先生から教えてもらった学力があるから。」という言葉すごいですね。本物の言葉ですね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-02-07 04:34 | 2006年度6年生

第171号(通算1471号)「1日スキー学習が終わりました」

小学校生活最後の「一日スキー学習」が終わりました。
事故なく学習できたのが何よりですが、どのコースの人たちもうんと楽しんでいたようです。
バスやスキーの乗り方、リフトの並び方もとてもよく、「厚別通の顔」として、「信頼」を築けた一日だったと思います。
こんなふうに、一日一日が過ぎていき、一つずつ一つずつ行事が終わっていきます。
次は、一年生との遊び交流。楽しく、「信頼」を築ける時間になるのかな。
期待しています。

今日のスキー学習は5です。すごく上手にすべれたので5にしました。あと、すんごぉ~く楽しかったからです。○○○ちゃん、○○○ちゃん、○○○ちゃんといっしょにすべってました。すごぉ~く楽しかったので、また行きたいな!っと思いました。最初の方は、けっこうこわかったけれど、2回目からは、なれてこわくなりました。一つ一つが思い出になったし、すごーくたのしかった!また行きたぁ~いナ!
  <○○○○○さん>

本当に楽しかったことが伝わってきました。しかも、卒業の思い出にも絡めて書いていますね。一つ一つを思い出にしてくださいね。
今日の一日スキー学習は4くらいです。5じゃない理由は、はきかけたことです。ホントやばかった。でも、スキーは楽しかったから満足。○○くんのおかげでころびそうになったけど。小学校最後のスキー学習は、今まで一番楽しいスキーになりました。もっとやりたい・・・・・。
  <○○○○くん>

スタートから具合が悪そうだったので心配していたけど、スキーはしっかりできてよかったですね!「今が一番!」と思えることはとてもよいことです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-02-06 04:37 | 2006年度6年生

第170号(通算1470号)「鬼は外。福は内」

学級代表による学年集会「節分集会」が体育館で行われました。その中で、節分の豆をまくコーナーがあったのですが、代表委員が「汚れたら困る。」という気を使ってくれて、中止になりました。
しかし、先生たちはせっかくだから…といって、体育館で思いっきり上に投げる、豆まきをしました。
その後、体育館でまいた豆を食べました。
さて、今日は、小学校生活最後の「一日スキー学習」です。けががなく、全員で楽しんでこれることを願っています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika/
[PR]
by beat_on_the_road | 2007-02-05 04:40 | 2006年度6年生