第12号(通算2212号)

拝啓 「きらひかノート」1クール目を終了した       親愛なる6年1組のみんなへ

 「きらきらひかるノート」の1クール目が終了しました。想定していた10日より、2日早い8日で終わりました。2クール目は8日で進めます。この1年で1人1人が40人分のよいところを見つけられたらステキだなと思っています。何とか達成しましょう。

○○くんがそうじタイムをはかってる時に「今は何分だよ。」とか、呼びかけていました。(4/13 ○○○○さん)/○○くんがつくえをきれいにならべていたし、私がかぜで声がかれている時にと、せきをしている時に、心配してくれた。(4/20 ○○○○さん)/○さんがそうじ時間に、教室モップを僕の替わりにやってくれて、仕事時間が短くなりました。(4/14 ○○○○くん)

家庭訪問が3日間過ぎました。やっぱり家庭訪問は貴重な情報(笑)が入りますね。たった3日間ですが、先生にとっていろいろ考えることが多く、みんなにも伝えていかなければならないと思っています。少しずつ話をしていきますね。
 今日は2回目の委員会です。いよいよ3役の仕事始めです。失敗してもいいからとにかくもじもじせず、堂々としましょう。役割を与えられて成長することを意識して取り組みましょう。そして、その成長のチャンスを自分から逃さないようにしましょう。
 3役ではない人も、積極性を発揮したり、自分の壁を乗り越えたりするのは、3役の役割だけじゃありません。5年生のお手本になるような委員会にして下さいね。
 進級を祝う会のリハーサルも今日が最後。学校の顔としてふさわしい発表してほしいです。自分たちの成長のためにも。
[PR]
by beat_on_the_road | 2011-04-20 00:43 | 2011年度6年生


<< 第13号(通算2213号) 第11号(通算2211号) >>