「ほっ」と。キャンペーン

第4号(通算2204号)

拝啓 相変わらず男女関係なく遊べた
    親愛なる6年1組のみんなへ

 みんなにとって最初で最後の6年1組4日目。早いもので第1週が終わり、今日から2週目です。1年生のお世話も正式な当番として、スタートします。
 先週は、全員遊びをしました。6年1組定番の「手つなぎおに」。6年生になっても男女関係なく遊べる姿がありました。素晴らしかったです。
 男男や女女のペアはできるだけ避けるように捕まえて、3人でオニになった時は、必ず真ん中に違う性が入る。4人になった時は、男子女子それぞれグッチーをして、男女がペアになるようにする。本当に、6年生ではなかなか見られない光景です。
 でも、先生が一番男女の仲良さが本物だと思う場面は、前も一度言いましたが、オニを決める場面です。普通は、クラス全員で丸くなった時に、男子と女子が分かれるのが当たり前なんです。でも、6年1組はそうじゃないんだよね。誰がどこに入っても、手をつなげる。本当に素晴らしいなぁと思います。男女の仲良さは、6年生になっても、このクラスの宝ですね。
 1年生のお世話の時に、どんなことをするかという話し合いを「ホワイトボードミーティング」という方法を使ってやりました。どのグループも集中して話し合いをし、素晴らしかったです。新しい取り組み(方法・アイデア)をどんどんやっていくつもりです。
[PR]
by beat_on_the_road | 2011-04-11 00:31 | 2011年度6年生


<< 第5号(通算2205号) 第3号(通算2203号) >>