第83号(通算2083号)

1学期から取り組んできた「ステイ「5」ールド漢字テスト」、1学期は、65%から70%ギリギリという結果多かったのです。2学期、一発目のテスト、いよいよ70%になりました。

5年1組がスタートして八三日目。 金曜日、いつものように、「ステイ「5」ールド漢字テスト」がありました。
二学期一発目の今回のテストの結果は、一人欠席だったので、三九人中二八人の合格。
約72%の合格率です。
2学期のみんなのやる気が伝わってくる結果でした。 でも、これはあくまでもまだまだです。
もっと高い合格率を目指してがんばってほしいです。
合格できなかった人は、ぜひ次の級は合格してほしいです。いつも言っていると思いますが、漢字テストは、国語の語の漢字を覚えることも、もちろん目標ですが、「コツコツ努力する」そして、努力したら合格するという経験をたくさん積んでほしいのです。
それがきっと大きなことにつながっていくはずです。
次の結果、楽しみにしています。

漢字の学習はどうやって?

一番ダメな方法は、ただ何回も書くだけ。1~2回やっただけで満足しているだけ。
この2つはだめですね。
まず何回か練習をする。そして、自分なりに問題を作ってやってみる。そこでまた、間違えた漢字を覚える。これが一番です。


http://www.h7.dion.ne.jp/~kirahika
[PR]
by beat_on_the_road | 2010-08-27 06:48 | 2010年度5年生


<< 第85号(通算2085号) 第82号(通算2082号) >>